言いたいだけ

広範囲ジャニオタ

甘い運命感じて

4月24日放送のMステの恋うた胸キュン歌詞特集の男性アイドル部門で、なにわ男子のダイヤモンドスマイルが10位にランクインしたのが嬉しくて書いています。

 

 

 

まずこれを見てください!!!

f:id:ding-dong_cock:20200424220212j:image

10 ダイヤモンドスマイル なにわ男子

(パワーワードすぎん?)

数々のデビュー組の名曲の中に光り輝くダイヤモンドスマイルの文字……あれ???なにわ男子ってデビューしてたっけ?(こう思ったのは私だけじゃない!はず)

 

 

 

 

ダイヤモンドスマイルは前々からたくさんの方が名曲と語っていると思うので、(8・8で歌ったタイミングのことも、)アイドルソングとしての歌詞の考察をしていきます〜♪

 

 

 

様々な解釈があると思いますが、私はダイヤモンドスマイルは、

「ファンからアイドルに向けた最強のラブソング」

だと思っています。それを前提にこの考察は進んでいきます。

 

 

 

※あくまで私の勝手な解釈ではありますので、ご了承ください。

 

 

 

 

さっそく行ってみましょう〜

 

 

 

 

 

Your sparkling smile is so sweet stone,

Bright illusion

 

ー君のまぶしい笑顔は甘くダイヤの原石のよう。そのまぶしい笑顔で夢を見せてー

(雑な意訳すみません)

 

これはまさに皆さんの担当のことではないでしょうか!?まぶしくてかわいくてキラキラした笑顔にいつも夢を見させてもらっていますね、

 

 

 

Oh ダイヤモンドSmile (Shine)

Your ダイヤモンドSmile (Dream)

1秒先はもっともっともっと輝く

愛しちゃって 愛しちゃって 愛しちゃって

いいじゃないか More

永遠に煌めけ

 

この曲の「君(You)」はアイドルです。そのアイドルは誰でも構いません。あなたの1番好きな人の笑顔を思い浮かべてください。

 

そう!あなたの思い浮かべたその笑顔がダイヤモンドスマイルそのものなんです。

 

アイドルってどんどん輝きが増していくので目が離せないですよね、、それが「1秒先はもっともっともっと輝く」に表れています。

1秒先、1週間先、1ヶ月先、1年先は今よりもっと輝く君になっているはず…

そんなアイドルから1秒たりとも目を離せないので、もっと愛しちゃっていいんだよ?

もっともっと応援するからどうかお願い永遠にアイドルでいてね、、、という気持ちを表していると思いませんか?

 

 

 

Your sparkling smile is so sweet stone,

Bright illusion

Wow 世界にひとつさ 特別なそのSmile

 

もうこのまんまですね!愛しい君の笑顔は世界に一つだけのダイヤモンドスマイルです!

 

 

 

今日のため息 振り向いた明日の君

また「私なんて」ってセリフ

君には似合わないよ

f:id:ding-dong_cock:20200425004017p:image

毎日生活していれば、負けそうになる日も疲れちゃう日も、ため息をつきたくなる日だってありますよね、、

そんな時も私たちに元気や力をくれるのはアイドルの存在ではないでしょうか?ここでの「明日の君」の「明日」は「未来」として私はとらえました。これから君に会えると思えばそんな日も乗り越えられる!アイドルってすごい

 

 

 

ほら ワンカラットの瞳 Eyes 覗き込めば

吸い込まれそうさ ぎゅっと

繋いだ手を また握りしめた

 

f:id:ding-dong_cock:20200424234604p:imagef:id:ding-dong_cock:20200425004045p:image

見てくださいこのりゅちぇなが!!どちらも吸い込まれそうな瞳ですよね()

 

 

 

プラチナのジェットにのって

気まぐれな奇跡に酔って

瞬きが終わる頃 僕だけの君でいてね

 

ここは私の解釈は2つあります。

 

  1. コンサートって宇宙旅行みたいだなって私は思っていまして、アイドルたちと一緒にプラチナのジェットに乗り込んで、夢のような時間を共有して、近くに来てくれた!!!みたいな(座席って本当に神様の気まぐれだと思うんです)そんな気まぐれな奇跡に酔って、、 
  2. デビューというステージに向かうプラチナのジェットにアイドルと一緒に乗り込んで、CMに採用されたり、ドラマが決まったりとなにわ男子が世間に注目されている奇跡のような毎日に酔って、、

 

f:id:ding-dong_cock:20200425004057p:image

今、自分の目の前に君がいるこの一瞬だけ、瞬きしたあとの一瞬だけでいいから、僕だけの君でいてね…まさにコンサートの時のファン心理を表しているようです。

 

 

 

Oh ダイヤモンドSmile (Shine)

Your ダイヤモンドSmile (Dream)

1秒先はもっともっともっと輝く

キラいな自分 好きな自分 

素直に言えたらイイね

そう星屑も (Shine) とろけるほど (Dream)

甘い運命感じて

愛しちゃって 愛しちゃって 愛しちゃって

いいじゃないか More

永遠に煌めけ

 

アイドルの存在ってすごく自分を変えてくれると私は思っていて、私はジャニーズに出会って実際世界が変わりました。最初はジャニーズが好きなことを周りに言えなかった時期もありました。でも、好きになったジャニーズの方の考え方や生き方を尊敬するようになってからは、自分はジャニーズが好きだと素直に言えるようになりました。(それどころか率先して言ってますww)

そんな出会いに甘い運命なんか感じてしまって、、どうかずっとアイドルで輝いていてねって願ってしまいます。

 

 

 

Your sparkling smile is so sweet stone,

Bright illusion

Wow 今以上の君が 確かに見えるよ

 

近い将来、今以上に輝くアイドルの姿がファンには見えるんです!!見えるし見届けたい!

 

f:id:ding-dong_cock:20200425002556j:image

なにわ男子に、全てのジャニーズに 幸あれ

 

 

 

 

 

 

いかがでしたでしょうか?

 

ほとんど自分語りのようになってしまって申し訳ないです。

私は、

アイドルに恋をしたんじゃない。好きになった人がたまたまアイドルだった。

という考えに共感します。

 

でも、

アイドルになってくれなかったら出会うことはなかった

と思います。なので、アイドルとファンの間には見えない紐のようなものがあって、家族や友達や恋人とは違う特別な関係だと思うし、その関係を大切にしていきたい。そう願います。

 

 

 

 

だから私にとってダイヤモンドスマイルは、その何ものにも変え難いアイドルとファンのことを歌ってくれた最高峰の曲なんです!!

 

 

担当グループに歌って欲しい曲不動のNo.1です

 

なにわ男子がダイヤモンドスマイルでデビューしてくれた日には泣きます。

 

 

 

 

ぜひダイヤモンドスマイルを聴いたことがある方もない方も、1度だけでもアイドルのことを歌った曲だと思って聴いてくれると嬉しいです。

 

 

 

ここまで読んでくださってありがとうございました。